NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』 2016年4月4日スタート - ドラマの付箋

    ドラマの付箋 ホーム » とと姉ちゃん » NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』 2016年4月4日スタート

    最新記事一覧

    朝ドラ史上初3人の“朝ドラ”ヒロイン 連続テレビ小説カムカムエヴリバディ May 28, 2021
    朝ドラ 連続テレビ小説「エール」タイトルまとめ Sep 25, 2020
    朝ドラ「エール」15週「先生のうた」まとめ(9/21日~9/25日) Sep 24, 2020
    朝ドラ「エール」9月14日からスタート開始!66話 Sep 08, 2020
    朝ドラ「エール」65話(6/26) 第13週「久志、研究生へ」 Jun 19, 2020

    NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』 2016年4月4日スタート

    平成28年度前期 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    高畑充希が演じる父親代わりのヒロイン『とと姉ちゃん』小橋常子。
    雑誌「暮しの手帖」を創刊した大橋鎭子さんをモデルに、女ばかりの一家の長女・小橋常子が、亡き父に代わって母と2人の妹を守ろうと奮闘しながら、激動の昭和を駆け抜けるストーリーです!


    雑誌「暮しの手帖」
    その創刊者である大橋鎭子、花森安治をモデルとしたフィクションドラマ。
    脚本:西田征史
    主題歌:宇多田ヒカル/花束を君に




    とと姉ちゃん 概要

     
    小橋家の長女・常子(高畑充希)は、11歳の時に父・竹蔵(西島秀俊)を病気で亡くします。
    母・君子(木村多江)と妹の鞠子(相楽樹)、美子(杉咲花)を懸命に養い、父親代わりの、とと(父)姉ちゃんと呼ばれることに。
    常子は、持ち前の好奇心と物おじしない性格で、さまざまな人と出会い成長して行きます。
    戦争直後は、自由に生きられない女性たちを見てきた常子。
    焼け野原となった戦後の東京で家族を養うために、2人の妹と志を同じくする天才編集者・花山伊佐次(唐沢寿明)と共に、女性のための実用雑誌「あなたの暮し」を立ち上げます。
    復興ままならぬ人々に生活の知恵を与え、高度経済成長期の女性たちに欠かせない雑誌へと成長させて行く事に。


    キャスト


    高畑充希/小橋常子 役
    小橋家の長女。11歳の時に亡くした父の代わりに、母と2人の妹を背負って立つ“とと姉ちゃん”。自由に生きられない女性たちの姿を見て、戦後、女性のための実用雑誌「あなたの暮し」を創刊する。

    西島秀俊/小橋竹蔵 役
    常子たち3姉妹の父。仕事も家庭も大切にするよき父親だったが、結核で死去。常子に「ありきたりの毎日を大切にし、家族のことを頼む」と言い残す。

    木村多江/小橋君子 役
    常子たち3姉妹の母。竹蔵との結婚をめぐって、母の滝子と絶縁する。おっとりした性格だが、陰ながら家族を支えようと力を尽くす。

    相楽樹/小橋鞠子 役
    小橋家の次女。豪快な姉・常子とは対照的に、勉強はできるが運動は苦手な真面目な性格。女学校時代に平塚らいてうに傾倒し、後に「あなたの暮し」の創刊スタッフとなる。

    杉咲花/小橋美子 役
    小橋家の末っ子。けんかが絶えない2人の姉の間で、要領よく立ち振る舞う器用な性格。衣装に興味を持ち、後に「あなたの暮し」の衣装面をサポートする。

    向井理/小橋鉄郎 役
    竹蔵の弟で、3姉妹の叔父。性格は竹蔵とは異なり、いい加減。定職に就かず、もうけ話を追い求めて各地を旅する。男手がいなくなった小橋家をふらりと訪ねて、たびたびピンチを救う。

    片岡鶴太郎/隈井栄太郎 役
    君子の実家「青柳商店」の筆頭番頭。生粋の江戸っ子で情に厚い男。君子と3姉妹を気に掛け、陰ながら一家を支える。

    大地真央/青柳滝子 役
    君子の母で常子たちの祖母。深川で江戸時代から続く材木問屋「青柳商店」の女将。浜松での暮らしに困窮した君子を迎え入れるが、考え方の違いから再び絶縁する。孫娘の3姉妹には愛情を持って接する。 出典:Yahoo!テレビ

    ◇「とと姉ちゃん」
    NHK総合 公式サイト
    平成28年4/4(月)~10/1(土)全156回予定
    総合毎週月曜~土曜 8時~8時15分
    (再)午後0時45分~13時


    スポンサード リンク
    コメント
    非公開コメント

    トラックバック

    https://doramahusen.com/tb.php/5373-c4f9647f